SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

奥佐野の夕景〜月景(栃木県佐野市作原)

先日の夕方、林道作原沢入線に分け入りました。 あの雲の辺りまで車を駆ります。 大雨の翌日で空気はしっとり。というよりムシムシ。濡れているところにはヤマビルがいるので要注意です。 ジェット機と月。咄嗟のことだったのでブレブレです(汗) 標高1000m…

奥佐野の月景/夜景(栃木県佐野市作原)

2024年6月19日撮影。 林道作原沢入線より。 午後7時半過ぎ、ようやく短い夜が始まりました。 ご覧いただきありがとうございます。

lone lights 19

三毳山と東北自動車道の夕景(栃木県栃木市藤岡)

2024年6月12日撮影。 不覚にもカメラのバッテリー残量不足で、ナイトヴューの光跡撮影は見送りました(涙) 車を停めた高速脇の側道は、竹林や麦畑の中にある秘密基地的スポット。 暗くなった後は余りにも不気味で、お化けが出そう(笑) ドラマのロケにでも…

夏至頃の斜陽

JR三鷹駅近く、玉川上水沿いの小道の先に夕陽が落ちてゆきます。 夏至の頃は意外な角度から夕日が差していたりして、時々ハッとさせられます。 そういえば、昨日6月13日は三鷹ゆかりの作家・太宰治の忌日。 6月19日は太宰を偲ぶ桜桃忌です。

lone lights 18

五霞

三毳山と田園夕景(栃木県栃木市)

2024年6月7日撮影。 夕方から雲が広がってきました。 なので今回の主役は空模様ですかね。 山の端に沈む夕日と三日月はお預けです。 ご覧いただきありがとうございます。

ごかみずべ公園の夕景(茨城県五霞町)

2024年6月5日撮影。 草木が風にそよぐ音が心地よく、やがてそこにカエルの鳴き声が混じり始めます。 ごかみずべ公園は五霞町の低湿地帯を保存利用した公園。 そろそろホタルの時季ですけど、この公園でも条件が合えばまれに見られることもあります。 ご覧い…

ホーヤ浜の朝(新潟県村上市)

2023年8月。 ご覧いただきありがとうございます。

渡良瀬川下流の夕景(群馬県板倉町〜栃木県栃木市)

渡良瀬川沿いをサイクリングしました。 夏の走りのような好天。 対岸に三毳山が見えます。 西方には群馬の山々。山並みを背景に大型の猛禽類が悠然と空を舞っていました。 グライダー練習場。 定休日なのかグライダーの機影は無く、代わりにゴルフの練習をし…

夏の走り

板倉町、渡良瀬川土手にて。 「画像がやたらと青みががっているな」と思ったらホワイトバランスが室内モードになっていました。 これはこれでデリシャスな発色で気に入っています。 2024年5月29日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

無題 untitled

2024年5月28日撮影。 午前1時。 更待ち月(でよいのか?)が雲間から昇ってきました。 iPhone 15の超広角で撮りました。 ズームも10倍までできるのですね。 最近知りました。 この時期の関東は午前3時台から空が白み始めます。 いっそ朝駆けで撮影に出てもい…

新緑の「関東ふれあいの道」を(ちょこっと)歩く(栃木県栃木市小野寺)

栃木市の小野寺地区にお邪魔しました。 ちょうど関東平野が尽きて山地が始まる辺りの里山です。 村檜神社という古社の裏手には遊歩道が整備されています。 ここは「関東ふれあいの道」という一都六県にまたがる首都圏遊歩道の一部です。 しばらく登ると視界…

小野寺の里月景(栃木県栃木市)

2024年5月22日、村檜神社裏手の叢林より。 薄暮の中、新緑の里山におぼろな十五夜月が照り始めました。 ご覧いただきありがとうございます。

靖国通り夕景

iPhone 15、2024年4月。 ご覧いただきありがとうございます。

麦秋の田園夕景(栃木県栃木市藤岡、群馬県板倉町)

すっかり初夏の陽気。 農家の方もお忙しそうです。 麦畑は稔りの季節。 これから日差しの強い季節を迎えますね。 いい加減NDフィルターを導入しなくては... この辺は昔のまま変わらぬ風景なのでしょうね。 東武日光線の新型スペーシアXが往きます。 この踏切…

五霞町の利根川・江戸川沿いサイクリング(茨城県五霞町)

日も長く過ごしやすい時期になりましたね。 久々に五霞町の利根川、江戸川沿いをサイクリングしました。 スーパー堤防の工事は一段落したようで、天端のサイクリング道は拡幅され、草もきれいに刈られています。 江戸川の対岸は千葉県野田市。関宿城の模擬天…

田子倉ダムの朝(福島県只見町)

2017年5月。 ご覧いただきありがとうございます。

圏央道の下(埼玉県久喜市)

2024年5月10日撮影。 いい天気だったので、高速に乗る前にLeicaくんを少しいじりました。 日没まで待てたらクリアな三日月が拝めたのでしょうけれど、 時間がありませんでした。 早く田園の水鏡や新緑も撮りに行きたいです。 ご覧いただきありがとうございま…

lone lights 17

寄居

ポジティブ・トリガー

iPhone15で撮影。 GW中の庭のツツジです。 花はもうだいぶ落ちてしまいましたが、 この目の覚めるような鮮烈な花の色を見返しながら、GW明けのギアを上げて行こうと思います。 ご覧いただきありがとうございます。

逆井の田園にて(茨城県坂東市)

2024年4月28日撮影。 坂東市逆井にて。 水田に水が張られはじめ、陽気もすっかり初夏です。 畔道にも雑多な草が生い茂っていますが、 つぶさに見ると小さな花をつけていたり、葉の形状も実に様々。 「雑草は 『THE草』だ」と言った詩人がいましたけど、 人知…

新緑の波久礼駅〜金尾山の夕景(埼玉県寄居町)

2月に秩父鉄道の乗り鉄に出かけ、その時いちばん印象深かったのが寄居町の波久礼駅周辺。 というわけで、もう少し探索してみようと再度お邪魔いたしました。 前回は冬枯れていた山肌はすっかり萌えモード。 駅前の寄居橋より荒川の上流を望む。 波久礼(はぐ…

林道作原沢入線再び

林道作原沢入線の通行止めがようやく解除されたとのことで、奥佐野までドライブしてきました。 林道作原沢入線は栃木県佐野市作原と群馬県みどり市の沢入(そうり)とを結ぶ林道。 豪雨等による大規模な崩落が相次いで、5年くらい通行止めが続いていたんです…

上野駅にて

夕刻の上野駅。 ちょうどクルーズから帰還した「TRAIN SUITE 四季島」に出くわしました。 ホーム上では乗客、クルー総出で列車お見送りの儀。 向かいのホームのちょっぴり非日常な光景に、行き交う人々も羨望の眼差し(含む私)。 ...後で調べたら、一泊二日…

初夏の田園夕景(埼玉県幸手市)

江戸川土手より、2022年5月。 ご覧いただきありがとうございます。

岩船山夕景(栃木県栃木市岩舟)

久しぶりに岩船山に登りました。 日も伸びて、時間もあったので山頂にある高勝寺の境内を散策。 安産祈願や水子供養でも有名な名刹。 境内の地蔵様は軒並み衣服をお召しでした。 誰がどんな気持ちで着せたのでしょうか。 2024年4月19日撮影。 ご覧いただきあ…

麦畑と三毳山(栃木県栃木市)

2024年4月19日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

神田界隈にて

東京神田といえばサラリーマンの街ですけど、最近は訪日観光客らしき方々の姿も目立ちます。 とある老舗蕎麦屋の前を夕方通ると、以前は見られなかった行列ができていました。 ご覧いただきありがとうございます。

境大橋と桜の夕景(茨城県境町)

Leica V-LUX(typ114)ISO125 f2.8 ss1.3s 2024年4月15日撮影。 図らずも枝垂れ桜が咲いていたので橋と絡めて撮ってみました。 桜に照明を当ててみたらより映えたかもしれませんね。 この辺りのソメイヨシノはもう散りかけです。 ご覧いただきありがとうござ…