SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

会津路の思い出1

コロナ前、少しまとまった時間ができたときにはよく会津方面へ向かった。

車で行くことがほとんどだが、一度鉄道で出かけたことがあった。

特急「リバティ会津」が東武浅草駅〜会津鉄道会津田島駅間を結んでいて、東京方面とのアクセスも以外と良いのだ。

2019年12月のある日、ふと思い立って駅に向かった。

出発が遅かったので会津田島に着いた時にはもう日が落ちかけていた。

f:id:SagamiToshio:20220322194632j:plain

f:id:SagamiToshio:20220322195001j:plain

↑駅前。会津鉄道会津若松まで通じている。

f:id:SagamiToshio:20220322195054j:plain

駅周辺を小一時間ほどぶらぶらし、土産に蕎麦を買って最終のリバティに乗り込んだ。

リバティ会津は浅草と会津田島を乗り換えなしで結ぶが、沿線は東武鉄道野岩鉄道会津鉄道の3社に分割されている。

「秘境路線」として知られる野岩鉄道(やがんてつどう)の駅は、ほとんどが山あいにひっそりとたたずむ無人駅。

下の写真は2018年のゴールデンウィーク中に訪れた上三依塩原温泉口駅(栃木県日光市)。

確か「関東の駅百選」にも選定されていた。

 

f:id:SagamiToshio:20220322195857j:plainf:id:SagamiToshio:20220322195926j:plain

f:id:SagamiToshio:20220322200048j:plain