SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

ひえだ橋(栃木県佐野市)

 

 

 

 

 

 

 

2022年11月29日撮影。

ひえだ橋のことは「栃木のふるさと田園風景百選」に取り上げられていて知りました。

橋は佐野市越名町の田んぼの中の農業用水路に架かっています。

東北道の佐野藤岡ICや佐野プレミアムアウトレットなんかがある、いわゆる「佐野新都市」の目と鼻の先です。

この辺は私もよく通る場所なのですが越名は市街地というイメージがあっただけに、このひえだ橋の存在は全くの盲点でした。

この日はあまり撮影日和とは言えない天候だったので、下見のつもりであまり期待せずにお邪魔したのですが、そこには曇天の下、ド渋な光景が広がっていました。

古色蒼然とした石橋と三毳山が周囲の田園と相まって和風なテイストを醸し出し、まるで「ごんぎつね」がひょっこり出てきそうな雰囲気。

映画のロケ地にもなったこともあるそうなのですが、おそらくは時代劇系でしょうか。

雑草が生い茂り橋の姿が少し見えにくかったのがもったいない。大切にして行きたい風景です。