SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

大利根の利根川堤防より(埼玉県加須市)

一昨日(7月7日)の夕方、埼玉県加須市大利根地区へ。

かなり久しぶりにこの辺りの利根川沿いを散策しました。

カスリーン公園の周辺だけは堤防補強工事で通行止めでしたね。

夕景が撮れたら、とカメラを持って行ったのですが、どっちを向いても思いのほか見晴らしが良く、何をどう写そうか悩ましいほど。

とりあえず気の向くまま撮り散らかしました。

 

対岸には古河市街が。筑波嶺もくっきり。

5時半ごろまでは良く晴れていました。

稲穂の垂れる頃もまた良い感じになります。

この辺りは古来より交通の要衝であり、同時にまた水害にも悩まされてきた土地。

東武日光線の鉄橋。少し下流にはJR宇都宮線も走っています。

電車は鉄橋を過ぎると急カーブして栗橋の街へ。

川向こう。高層ビルの見えるあたりがJR古河駅。左のアーチは渡良瀬川に架かる新三国橋。

撮り鉄」ってほどではないのですが、電車を見るとついレンズを向けてしまいます。

栗橋駅方面。こうしてみると結構な住宅密集地です。

暮れなずむ土手の上は風に当たり放題。かなり涼しいです。

だいぶ曇ってきました。地上の光が雲に反射しているのがわかります。

夜の埼玉大橋。同じ加須市大利根地区と北川辺地区を結んでいます。