SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旧川の夕焼け2(埼玉県加須市北川辺)

2015年6月

月光

渡良瀬遊水地

無題 untitled

群馬県板倉町より2015年8月撮影。 茨城県古河市の花火大会のもの。 2022年は8月6日、打ち上げ場所は非公開で実施とのことです。

唐沢山神社(栃木県佐野市)

佐野市街の北方に控える唐沢山。 山のボス猫? の風格。 山頂の城跡には藤原秀郷公を祀る唐沢山神社がある。 ぬこ様があちこちに。 戦国期は要害堅固を誇る山城だった。 「関八州一の眺め」と言われた天狗岩からの眺望。 遠く江戸の大火もはっきりと見えたと…

国道16号•東大宮バイパス(埼玉県上尾市)

2022年7月25日撮影

芳那の水晶湖の朝2(栃木県市貝町)

2015年7月撮影。 塩田調整池、通称「芳那の水晶湖」は芝桜の名所。サシバが飛来するなど貴重な野鳥の生息地でもある。 オフシーズンは閑散としているが、休日限定オープンのお蕎麦屋さんが園内にあり美味。

岩舟の田園夕景(栃木県栃木市)

2016年8月

林道作原沢入線からの夜景(栃木県佐野市)

2016年8月撮影。 林道作原沢入線は、栃木県佐野市作原と群馬県みどり市沢入を結ぶ林道。 たしか全線開通してまだ5,6年ほどの新しい路線ですが度々崩落が発生したこともあって、ここ3年位ずっと通行止めが続いています。 写真は全通直前くらいに栃木側の県境…

東武日光線と北川辺の田園夕景(埼玉県加須市)

2022年7月20日撮影

小山の田園夕景(千葉県野田市)

2016年8月

下総利根大橋の夜(千葉県野田市関宿)

2015年8月

江戸川土手で黄昏て(埼玉県春日部市)

昨日の夕方、車の車検前点検に出かけました。 終了後、予想をはるかに超える出費にダメージを受けつつ(笑)、 まだ明るかったので、カメラを持ってなんとなく近くの江戸川の土手をぶらぶら。 そう言えばこの辺は撮ったことなかったなと、なんとなく撮り始め…

粕尾の夕景(栃木県鹿沼市)

2015年7月

水郡線と夏の雲(茨城県大子町)

2020年8月

鹿島臨海工業地帯の朝焼け(茨城県神栖市)

2015年8月

刑部岬からの夕景(千葉県旭市)

2015年8月撮影。 銚子から続く屏風ヶ浦という断崖の南端に位置する刑部岬(ぎょうぶみさき)は九十九里浜を見渡せる絶景ポイント。 岬には飯岡灯台が建ち、周辺には陰陽師安倍晴明の伝説も伝わる。

come rain or come shine

茨城県五霞町、2022年7月12日撮影。 昨日、十三夜月を拝みに一か八かで出撃したものの... やっぱりダメでした。 また出直し。

lone lights 2

Morning mist

栃木県栃木市、2015年8月

国見峠の夕景(栃木県那須烏山市)

2015年7月

大利根の利根川堤防より(埼玉県加須市)

一昨日(7月7日)の夕方、埼玉県加須市の大利根地区へ。 かなり久しぶりにこの辺りの利根川沿いを散策しました。 カスリーン公園の周辺だけは堤防補強工事で通行止めでしたね。 夕景が撮れたら、とカメラを持って行ったのですが、どっちを向いても思いのほか…

八百比丘尼堂(栃木県栃木市真名子)

栃木市の山あい、真名子男丸の里には八百比丘尼(おびくに)の説話が伝わる 人魚の肉を偶然食べ不老不死の身となった娘 何度再婚しても家族は皆先立ち、日本列島の形が変わっても娘は生き続け 世を儚んだ娘は尼となり、諸国巡礼へと旅立つのだった 真名子の…

ブレヒト『真鍮買い』より

「哲学者 いや、決して感情に反対してなんかいませんよ。人間の共同生活のいろいろな出来事の表現や模倣が成り立つには感情が必要なこと、あるいは、そういう模倣が感情を刺激することは、私だって認めています。私がたずねているのはただ、あなた方の感情、…

三毳山の夕景(栃木県栃木市)

2022年7月1日撮影

夏雲1

morning dew (群馬県板倉町)

2015年7月

藤岡の田園夕景(栃木県栃木市藤岡)

2022年6月28日撮影