SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

April showers

英国では、April showers bring May flowers. なんて言いますが、風土も違うここ日本では、この時季の雨はやはり「穀雨」と呼ぶほうがより似つかわしいんでしょうかね。 ともあれ、万物の循環をとみに感じられる季節になりました。 ご覧いただきありがとうご…

火宅の人

秋葉原界隈を時々通行するのですが 万世橋からの眺めはどっちを向いても素敵で、なかなか素通りを許してくれません。 橋の向こうに見えるのは「肉の万世」秋葉原本店ビル。 先日、ここの名物「万かつサンド」の自販機が通りの向かいにあるのを発見。 しばし…

関宿の田園夕景(千葉県野田市)

サイクリングがてら田園地帯の偵察に行きました。 地域差はありますが着々と仕込みが進んでいるようです。 坂東太郎(利根川)。 にゃにしとるん? やさぐれ三匹小隊。 水鏡のキレイな季節がまたやってきます。 農作業の邪魔しないよう頑張ります。 2023年4…

岩舟夕景(栃木県栃木市)

2016年5月

過ぎ去りし青嵐の日々

秋山川源流 三毳山 五霞 三依 野木 幸手 新緑の時期の過去ショットです。 ご覧いただきありがとうございます。

シャクナゲの彼方

庭のシャクナゲです。 淡い色合いですが、緑に映えて存在感があります。 個人的にシャクナゲは高山植物というイメージが強くて、花を眺めていると突如その彼方にヒマラヤの幻影が屹立し始めます。 残雪の天険をバックに楚々と咲く高嶺の花。 メタバースなし…

無題 untitled

久喜白岡JCT付近の圏央道(埼玉県久喜市)

2023年4月14日撮影。 圏央道は都心から50km付近を環状に結ぶ自動車道ですが、見晴らしのよい高架区間が多く、運転していても飽きません。 この道が巡り巡って湘南まで通じているのだと頭では理解できても、中々実感が伴いませんね。 高速道路では、最近はま…

戸中の朝(福島県棚倉町)

戸中は八溝山麓の集落で、棚倉の町から栃木県へと続く街道筋にあります。 棚倉は古くから関東と陸奥の節点で、江戸時代には譜代大名が配置された要地でした。 写真は2014年5月のもの。 栃木側から峠道を降りて来たら、ちょうど田植えの始まった水田を朝日が…

東武日光線&春の夕景(埼玉県加須市大利根)

2023年4月11日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

ハナミズキとキューバ葉巻と思考停止

庭のハナミズキ開花。 今年も巡り会えました。 その花を眺めながらふと、 「そういえば去年の今頃は何してたんだっけ?」 ...全然思い出せない...orz でもこういう時ブログがあると過去記事を見返せるので便利ですね。 toshboy6.hatenablog.jp ↑こんな記事書…

真壁夕景 / 月景(茨城県桜川市真壁)

2023年4月6日撮影。 茨城県桜川市の真壁地区は筑波山の北麓に位置し、江戸初期から変わらぬ町割りに古い街並みが良く保存されています。 その規模は小江戸川越をも凌ぐスケールですが、交通の便がイマイチなこともあってかややマイナーな存在です。 個人的に…

田中霊祀(栃木県栃木市藤岡)

田中霊祠は足尾銅山鉱毒事件の解決に尽力した田中正造翁とカツ子夫人を奉る祠です。 祠は渡良瀬川からほど近い田園にひっそりと佇んでいます。 この日は偶然にも例祭日でしたが人の気配は全くありませんでした。 手入れが行き届いていて、気持ちのいい空間で…

岩舟点描(栃木県栃木市岩舟)

久々に予定のない夕方、Leicaくんを持ってドライブへ。 当てどもなくクルマを走らせます。 とは言えやはりスイスイ走りやすい北の方へと自然に向かってしまいますね。 栃木まで来たので先ずは栃木市藤岡の田中霊祠に参詣。(ここはまた別の記事でご紹介しま…

Merry Christmas, Mr. Lawrence

坂本龍一さんが永眠されたとのこと。 心よりご冥福をお祈り致します。 坂本さんの代表曲の一つ「戦場のメリークリスマス」ことMerry Christmas, Mr. Lawrenceは気付けばいつも頭の中で鳴り響いているというくらい、私自身の一部のような存在です。 「戦メリ…

湯西川の春(栃木県日光市)

2018年5月

粟野月景(栃木県鹿沼市)

大荷場木浦沢林道より、2018年3月。