SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(after) rain

遠望(栃木県鹿沼市粟野)

5月の早朝。一帯は日光の手前なので「前日光」と呼ばれる。 10月。鹿(?)の鳴き声だけが響く。 冬。雨上がりで雲海大盛り。写真奥は筑波山。 晩冬の朝 4月。お猿もたくさんいます 9月。大荷場木浦沢林道より。 3月。平野部の夜景が遠くに。

岩船山より(栃木県栃木市岩舟)

夕方、近くを通りかかったので、雨の止み間に久しぶりに岩船山に登ってみた。 曇天の眺望も悪くない。快晴なら富士山も見える 眼下(手前)にはJR岩舟駅 山頂の高勝寺から続く参道 過去ショットより:

騰波ノ江駅(茨城県下妻市)

下妻市の北端、関鉄常総線の無人駅 常総線は地域の足として取手ー下館間を結ぶ 映画下妻物語等のロケ地にもなった 「関東の駅100選」選定駅 ↓映画下妻物語の挿入歌 She Said by Rin Oikawa www.youtube.com

岩船山(栃木県栃木市岩舟町)

2016年5月撮影

関宿城(千葉県野田市関宿)

先日境大橋を取り上げたので、今回は橋から至近のランドマーク関宿城を。 利根川と江戸川の分岐点でかつては水上交通の要衝だった関宿。 今じゃ江戸川サイクリングロードの終点で、博物館と模擬天守がある人気のお出かけスポット。 関宿閘門上の通路から徒歩…

水郷夕景(群馬県板倉町)

行幸湖(埼玉県幸手市、久喜市、茨城県五霞町)

夕方、行幸湖(みゆきこ)をぐるっとサイクリング。 行幸湖は中川と利根川をつなぐ調整池で、埼玉-茨城の県境にもなっている。 「湖」とは言えど、ほとんど川と呼べるほど細長い形をしています。 国道4号が併走し周辺は工業団地や住宅地、 普段から釣り人が…

花立峠(栃木県那須烏山市)

花立峠のヤシオツツジも間もなく見頃かな。 写真は2019年のGW中のもの。 朝駆けしたので貸し切り状態だった。 時計狂ってて、実際には午前7時頃だったかと。 ここは廃校になった中学校の自転車置き場だったそう。 確かに時計がそれっぽい。

境大橋(茨城県境町、千葉県野田市関宿)

夕方、境大橋から利根川をサイクリング。 たまには右岸の千葉県側をと、新利根川橋手前まで下ってみた。 道幅広く、路面状態も良の好。 田植えの準備が進んでいます。 茨城県側。 ↓境大橋の過去ショット。武骨な感じのシブい橋。

rain 1

キューバ産葉巻、久々に買えた。

2022年に入ってから、キューバ産シガー(いわゆるハバノス)が入手しにくくなり、都内の行きつけにはシガリロの在庫はここのところずっとゼロ。 ところが今日、久しぶりに行田のVonKlarenさんにお邪魔すると、なんと! …数ヶ月ぶりの再会。 キューバ産の棚は…

5文型の憂鬱

長いこと中高生に英語を教えてきたけれど、個人的には「5文型」ってのが鬼門で、ここだけの話、既存のテキスト類を使って自分で納得のいく授業ができた試しがない。 今週、中3に5文型を一回で教えるので、一からオーバーホールするつもりでかなり気合いを入…

利根川夕景(群馬県板倉町)

板倉町飯野付近より。 自転車道は堤防の補強工事中で所々通行止だった。

外浪逆浦(茨城県神栖市)

湖岸の自転車道を初サイクリング 昔は水上交通の難所で水害も多かったらしい 賀地区より。対岸は千葉県。 ↓ついでに過去ショットより。 (2015年8月) (2018年1月)

千葉県神崎町

千葉県香取郡神崎町。 どこか気になりつつも、いつも川沿いのバイパスを通過するばかりだった町。 今回所用で近くまで来たので、ふと気まぐれに夕暮れ時の街をぶらぶらしてみることにした。 市街地は一見駐車スペースが無さそうだったので、街外れの天の川公…

大原幽学遺跡史跡公園(千葉県旭市)

旧林家住宅 ちょうど桜が満開 早くもカエルが鳴き始めていました。 秋の紅葉、冬の椿も美しいのだ 2019年11月訪問時 幽学旧宅(2019年11月) 旧林家住宅(2019年11月) 関連リンク: 大原幽学記念館ホームページ

丸山宿(群馬県太田市)

高峯からの眺め(茨城県桜川市)

高峯の山桜は例年4月中旬から下旬が見頃。 5月上旬 晩夏 冬の夕暮れ 麓の五大力堂 写真は全て2018年頃のもの