SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

上野駅にて

夕刻の上野駅。 ちょうどクルーズから帰還した「TRAIN SUITE 四季島」に出くわしました。 ホーム上では乗客、クルー総出で列車お見送りの儀。 向かいのホームのちょっぴり非日常な光景に、行き交う人々も羨望の眼差し(含む私)。 ...後で調べたら、一泊二日…

初夏の田園夕景(埼玉県幸手市)

江戸川土手より、2022年5月。 ご覧いただきありがとうございます。

岩船山夕景(栃木県栃木市岩舟)

久しぶりに岩船山に登りました。 日も伸びて、時間もあったので山頂にある高勝寺の境内を散策。 安産祈願や水子供養でも有名な名刹。 境内の地蔵様は軒並み衣服をお召しでした。 誰がどんな気持ちで着せたのでしょうか。 2024年4月19日撮影。 ご覧いただきあ…

麦畑と三毳山(栃木県栃木市)

2024年4月19日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

神田界隈にて

東京神田といえばサラリーマンの街ですけど、最近は訪日観光客らしき方々の姿も目立ちます。 とある老舗蕎麦屋の前を夕方通ると、以前は見られなかった行列ができていました。 ご覧いただきありがとうございます。

境大橋と桜の夕景(茨城県境町)

Leica V-LUX(typ114)ISO125 f2.8 ss1.3s 2024年4月15日撮影。 図らずも枝垂れ桜が咲いていたので橋と絡めて撮ってみました。 桜に照明を当ててみたらより映えたかもしれませんね。 この辺りのソメイヨシノはもう散りかけです。 ご覧いただきありがとうござ…

肘曲り池の月景(群馬県板倉町)

快晴の空に夕日が落ちると、か細い月もそっと後を追って行きました。 2024年4月10日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

肘曲り池の桜と夕景(群馬県板倉町)

2024年4月10日撮影。 池周辺の桜の開花状況は個体差がかなりあり、満開直前のものからすっかり散ってしまったものまで様々でした。 この週末までは楽しめそうな感じでしょうか。 ご覧いただきありがとうございます。

利根川夕景(茨城県五霞町)

2022年6月撮影。 利根川を渡る圏央道。 その先に筑波嶺も見えます。 この辺りの圏央道のルートはやや不自然に湾曲していて、地元政治家の名を冠して俗に「◯◯◯カーブ」などと呼ばれています。 いろいろ大人の事情があったのでしょうね(笑) たまたま近くに住…

逆井の田園夕景(茨城県坂東市)

2022年5月撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

天神池公園周辺の桜&夕景(群馬県板倉町)

東京の桜が満開との報道。 北関東もそろそろかなと、板倉の肘曲り池に行ってみましたが、、、 なんと、まだほぼ蕾! 見事に空振りでした。 周辺で一番開花が進んでいる木でこれくらい。 三分咲きくらいの木が多かったです。 この辺りの見頃は来週あたりから…

五霞の田園夕景(茨城県五霞町)

2014年5月。 ご覧いただきありがとうございます。