SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丸山薬師(群馬県太田市)

2016年4月

岩舟総合運動公園の夕暮れ(栃木県栃木市)

2016年3月

無題 untitled

那須烏山

small rain

肘曲り池の桜2(群馬県板倉町)

2023年3月24日撮影。 肘曲り池は水辺に枝垂れる桜を静かに鑑賞できる隠れスポット。 桜の花は毎年ここで定点観測しています。 この日はまだ五分咲きくらい。 雨が弱まるのを待っていたら撮るのが日没近くになってしまいました。 今年は満開のタイミングに立…

板倉東洋大前駅&周辺の夕景(群馬県板倉町)

東武日光線の板倉東洋大前駅周辺にお邪魔しました。 今回は駅東側を中心に夕景ハント。 駅の目の前に坂道があって、そこからの眺めがけっこう好きなのです。 坂を上がると「わたらせ自然館」。大谷石造の蔵を利用した施設で、渡良瀬遊水地の紹介展示とレンタ…

梅林公園の朝(栃木県佐野市)

2016年3月

lone lights 9

晩冬点描(2023年2月-3月、画像15点)

加須市大利根 久喜市栗橋•中川 板倉 鴻巣・荒川右岸 吉見・糠田橋 六本木トンネル 青山一丁目 富浦・多々良浜 富浦・原岡桟橋 関宿城址 三鷹跨線橋より武蔵境駅方面 古河総合公園・御所沼 岩舟駅 東京・大手町 古河市水海・利根川 ご覧いただきありがとうご…

神田須田町のエドヒガンザクラ(東京都千代田区)

通りすがりにエドヒガンが咲いていたので思わず撮ってしまいました。 ソメイヨシノよりも一足早く咲く品種のようで、もう八分咲きくらいでした。 夜目遠目であまり鮮明には写せませんでしたが、雰囲気だけでも伝われば。 神田万世橋 2023年3月16日、iPadで撮…

合の川水防センター夕景(埼玉県加須市)

2022年2月撮影。 ここは利根川の堤防上にぽつんとある防災施設でヘリポートも併設されています。 敷地は群馬と埼玉の県境をまたいでいますが、建物自体は埼玉県側に建っているようです。 扁平なオタマジャクシみたいなユニークな形状で、なんか見るたびにNHK…

利根川夕景(茨城県古河市)

2023年3月14日撮影。 国道4号バイパス新利根川橋近くの水海地区にお邪魔しました。 この辺りの利根川土手は菜の花が乱れ咲き、だいぶ春めいた感じでした。 ご覧いただきありがとうございます。

花粉光環

LEICA V-LUX(Typ114) 17.54mm, f/8(ISO125), 15秒露出 先日、栃木市内にて撮影。 月の周囲の光の輪は「花粉光環」という、 花粉大量飛散時に特有の現象らしいです。 条件によってはより鮮やかな虹色の輪になるようですが、いずれにせよ花粉症の身にはあまり…

関宿月景(千葉県野田市)

2017年3月、江戸川土手

岩舟駅&周辺の夕景(栃木県栃木市岩舟)

2023年3月10日撮影。 岩舟駅はJR両毛線の無人駅で、単線と複線区間の境界です。 駅を出ると眼前には岩船山。 駅前は昭和の面影を残し、郷愁を誘います。 いくつかの映画の舞台にもなっており、遠方からの巡礼者も絶えないようです。 ご覧いただきありがとう…

無題 untitled

板倉

御所沼夕景 / 月景(茨城県古河市)

2023年3月7日撮影。 夕刻、お月見に古河総合公園(古河公方公園)内の御所沼へ。 御所沼はかつての古河公方の居館跡にそのお濠を再現したものです。 この日の満月はほんのり霞がかっていました。 花粉も大飛散してるようですしね。 園内は街灯がないので、お…

三鷹跨線人道橋(東京都三鷹市)

撤去が決まっている三鷹跨線橋。 解体が始まらないうちにと、久々に上ってきました。 黄昏れ時に仕事場を中抜け。 三鷹駅から線路沿いを西へ、のんびり歩いても10分ほどで着きます。 線路北側。人道橋としてならまだまだ使えそうな気もしますが、設置は1929…

粟野の黎明2(栃木県鹿沼市)

2017年2月

関宿城址周辺の夕景(千葉県野田市関宿)

2023年3月3日撮影。 関宿城は千葉県の最北端、チーバくんで言うと(笑)鼻の先にあたります。 江戸川土手の菜の花はこれからが盛りという感じ。 この辺りの土手は例年だと一面黄色で埋め尽くされるのですが、 堤防工事の関係かきれいに草刈りされた箇所も多…

富浦の朝(千葉県南房総市)

2023年2月28日撮影 ご覧いただきありがとうございます

原岡桟橋(千葉県南房総市富浦)

2023年2月28日撮影。 原岡桟橋は、昔ながらの木製桟橋の先に富士山を望める夕景スポット。 房総半島は、個人的には丘陵地帯や山間部の方が静かで好みなのですが、今回はがっつり海を見たくなってお邪魔しました。 観光情報サイトには「出会いの聖地」「ロケ…