SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東武日光線&初夏の田園夕景(埼玉県加須市北川辺)

2023年5月30日撮影。 この日の空は表情豊か。 湿った風に乗って次々と雲が流れて行きました。 関東もまもなく梅雨入りでしょうね。 ご覧いただきありがとうございます。

セイコーマートと俺

北海道のコンビニチェーン、「セイコーマート」をご存知でせうか? 遠隔地にも採算度外視で出店するなど、その気骨ある経営姿勢を応援しています。 道民の方々にはすっかりお馴染みでしょうけれど。 この「セコマ」、実は本州にも進出していまして、茨城県と…

麦秋の田園夕景

2023年5月26日撮影。 東武日光線の藤岡-板倉東洋大前間、ちょうど栃木と群馬の境の辺りにお邪魔しました。 この辺りは昔の河川の流路跡が県境になっていて、いつのまにか県を跨いでいたりします。 ご覧いただきありがとうございます。

板倉雷電神社、雨後の夕景(群馬県板倉町)

2023年5月23日撮影。 板倉町の雷電神社は各地の雷電神社の総本社だそうです。 水郷だけに門前や街中には川魚料理のお店が目立ちます。 ご覧いただきありがとうございます。

谷田川月景(群馬県板倉町)

2023年5月23日撮影。 沈む三日月と金星が雲間から束の間輝きました。 ご覧いただきありがとうございます。

渡良瀬遊水地と日光連山2

2022年5月、道の駅かぞわたらせ付近より撮影。 雨上がりの夕方、渡良瀬遊水地の堤防に上がると遠く日光連山まで良く見渡せました。 やがて山並みを背景に大型の鳥がゆったりと空を舞い始め、 ...と思ったらパラグライダーでした。 咄嗟にカメラを構えました…

東北自動車道と三毳山夕景2(栃木県栃木市)

2023年5月16日撮影。 埼玉方面から東北道を北上、利根川を越えると束の間だけ群馬県になり、すぐに渡良瀬川を渡って栃木県入りします。 栃木に入ると、渡良瀬川の手前からぼんやり見えていた三毳山が眼前に迫り、関東平野がそろそろ尽きることを感じさせます…

藤岡、初夏の田園夕景(栃木県栃木市藤岡)

麦秋近し。 2023年5月16日撮影。

過ぎゆく春に(2023年3月~5月)

(画像16点) あれは雨だれ。きみは気まぐれ。 どこにもいない。どこにでもいる。 光と闇、糾弾と依存を行き来して。 宴の後が好き。ゼロの織りなすパターンが。 鉄橋の向こうに列車の響きが消えるまで。 上り方面はいつも、永遠の黄色信号。 凛々と鯨たちを…

焼森山の朝(栃木県茂木町)

2015年6月

lone lights 10

五霞の田園夕景(茨城県五霞町)

2023年5月9日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

旧川の夕景(埼玉県加須市)

2016年5月

真名子、初夏の里山風景(栃木県栃木市)

栃木市北部の真名子(まなご)地区にお邪魔しました。 大宮神社より。真名子の里が良く見渡せます。 早朝6時前ですがもう農作業が始まっていました。 朝日に新緑がまぶしいです。 宇都宮の郊外に住んでた頃はよくサイクリングで来ました。 気温がぐんぐん上…

新緑の高峯からの眺め(茨城県桜川市)

暮れゆく空を映す水田に、涼しい薫風が吹き渡っていきました。 2023年5月2日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

地震

北陸で大きめの地震発生とのこと、心よりお見舞い申し上げます。 私は栃木の山中にいて、揺れは感じなかったのですが、山奥で震度6クラスに遭遇していたらと思うと、ぞっとします。 今の日本で、地震に限らず多様な非常時を想定し備えることは大切ですね。 …

逆井城址周辺の田園夕景2(茨城県坂東市)

逆井(さかさい)は坂東市北部の農村で、昔は飯沼という広大な沼が一帯に広がっていたそうです。 逆井城はこの飯沼に抱かれた天然の要害で、戦国期には度々争奪戦の舞台に。 現在は城址公園として整備されています。 4月にU字工事がロケで来たみたいですね。…

新緑の藤岡夕景(栃木県栃木市)

2023年4月28日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。