SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしのひと時

スマホをようやく機種変してiPhone 15になりました。 快適な使用感ですがサイズが少しゴツくなってややかさばりますね。 カメラもズームができたりと隔世の感。 パイプを吸いながらとりあえず1枚撮りました。 タバコ嫌いな方ごめんなさい。

大手町にて(東京都千代田区)

2023年12月21日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

lone lights 16

日本橋浜町

隅田川夕景/夜景

Leicaくんを伴って久々に隅田川沿いを散歩しました。今回は両国周辺。(写真多めです) 髪を結ったお相撲さんが着流し姿でチャリに乗ってたりする界隈です。 この日は都内に出勤の日でしたが、珍しくゆとりがあったのです。 空が広くてほっとします。 風は冷…

国見峠の冬の朝(栃木県那須烏山市)

那須烏山市南部の国見地区にお邪魔しました。 八溝山地に那珂川が嵌入して形成された起伏に富んだ地域です。 日の出直後の展望台より。名物の雲海、この日は控え目。 那珂川の周辺だけ川霧が立ち込めています。 前日が雨だったりすると盛大な雲海になりやす…

那珂川夕景(栃木県那須烏山市)

2023年12月18日撮影。 久々に八溝方面に出かけました。 清流・那珂川の中流域は県立自然公園として保護されていて、手付かずのワイルドな景観が残っています。 蛇行する川の流れを段丘上から眺めるにつけ、ほれぼれすると同時に自然への畏怖、のようなものも…

内池夕景(埼玉県久喜市)

2022年12月撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

WICKEDからの隅田川、のあの日

この写真は... 数年前、11月のとある日曜日のこと。 つきあいで汐留の四季劇場までミュージカル鑑賞にお出かけ。 終演後、「場違いなところに来ちまった〜」という針の筵からの解放感とカタルシス的余韻に浸りながら、 一人ほとぼりを冷ましている時にスマホ…

手賀沼夕景(千葉県我孫子市)

2016年1月撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

一陽来復

2023年12月6日撮影。 庭先の南天の実が目を引く時季になりました。 この真紅の粒々が目立つようになると、いよいよ年の瀬を実感します。 日の入りは今が一年でいちばん早い時期ですけど、冬至を待たずに今週からまた日没が遅くなり始めます。 ご覧いただきあ…

利根川夕景(埼玉県加須市)

2016年1月。 ご覧いただきありがとうございます。

野木町煉瓦窯とメタセコイア並木(栃木県野木町)

2022年11月撮影。 今年は紅葉らしい紅葉は撮れずに終わりそうです。 でも絵にはなりにくくても冬枯れの木立の方が味わいがあって好きだったりします。 ご覧いただきありがとうございます。

JR鹿島線北浦橋梁(茨城県鹿嶋市)

2023年1月。 ご覧いただきありがとうございます。

水郷月景ほか(群馬県板倉町)

4週間近くフィールドに出ないうちに 無情にも冬色濃くなりにけり。 木の葉舞い散るストリートは午後5時過ぎにはとっぷりと暮れ。 朔風に凍えつつ月の出も早々に退散と相成りました。 2023年11月28日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。