SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

国見峠の冬の朝(栃木県那須烏山市)

那須烏山市南部の国見地区にお邪魔しました。

八溝山地那珂川が嵌入して形成された起伏に富んだ地域です。

日の出直後の展望台より。名物の雲海、この日は控え目。

那珂川の周辺だけ川霧が立ち込めています。

前日が雨だったりすると盛大な雲海になりやすいようです。

気温は氷点下3℃くらい。ようやく冬らしい感じ。

地面は落ち葉の絨毯状態。おかげで虫さんたちもぬくぬく越冬できるのでしょうね。

周辺は県立自然公園に指定されていて、多彩な植生が保存されています。
棚田やみかん園も多いのですが、放棄地もやや目立ちます。

 

↑これは仮眠の後、午後3時過ぎ。静寂の中、冷たい微風に草木のそよぐ音だけが聞こえていました。気分は山頭火

2023年12月18日撮影。

ご覧いただきありがとうございます。