SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真壁にて2(茨城県桜川市)

2015年7月

見上げれば

(LEICA V-LUX, f4, 1/100s, ISO1600) 6月26日撮影。 雲量多く、あまり晴れ間もない日でしたが、 日の入り直後に上弦の月が頭上高く輝いていました。 月の相や運行は太陽と違って日々大きく変わりますし、気象条件にも左右されるので、事前のイメージ通りに…

板倉中央公園にて(群馬県板倉町)

2015年7月撮影。 公園に隣接する板倉雷電神社は各地の雷電神社の総本宮です。 この夏もまた盛夏の水郷風景を撮るのが楽しみです。 ご覧いただきありがとうございます。

初夏点描(2023年5月~6月)

画像12点 真名子 五霞 三毳山 谷田川 板倉中央公園 栃木市藤岡 高須賀池 北川辺 村檜神社 渡良瀬川 幸手 母子島遊水地 ご覧いただきありがとうございます。

母子島遊水地&周辺の夕景(茨城県筑西市)

母子島遊水地(はこじまゆうすいち)は小貝川の水害対策として整備された遊水地。 遊水地は小貝川と大谷川の合流地点に位置します。 周辺はのどかな田園風景。 映画「下妻物語」のロケ地にもなりました。 筑波山頂の背後から太陽が昇る「ダイヤモンド筑波」…

母子島遊水地と三日月(茨城県筑西市)

2023年6月20日撮影。 母子島遊水地(はこじまゆうすいち)は小貝川沿いにある遊水地。 「ダイヤモンド筑波」の撮影ポイントとしても知られています。 ここでの撮影は今回が初めてでしたが、確かに朝まずめには荘厳な筑波嶺&水鏡が見られそうな絶好のロケーシ…

a golden lining

2015年6月、利根川に架かる昭和橋のたもとにて。 英語のことわざで、 Every cloud has a silver lining. (全ての雲には銀の裏地 = どんな状況でも希望の兆しはある) ってのがありますが、 今この写真を見返すと結構それを地で行く一枚になってるのかなと。思…

渡良瀬川夕景(群馬県板倉町〜館林市)

渡良瀬川沿いの自転車道をサイクリングしました。 右岸の群馬側より。対岸は栃木県で、三毳山が見えます。 この日は梅雨の中休み。道行く人はそれぞれに貴重な晴れ間を満喫されているようでした。 夏至の頃になると夏を感じに訪れたくなるところです。 この…

無題 untitled

もうすっかりガタが来ている我がiPhone8。 都心へ仕事で行った際、ピンと来た光景に出会うとコイツでサッと撮るのですが、 なかなか明るく写るじゃんと思ってよくよくinfoを確認すると開放 f1.8もあるレンズだったのですね。 気付きませんでした。 都心部の…

雨の村檜神社(栃木県栃木市小野寺)

2023年6月13日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

「道の駅かぞわたらせ」からの月景(埼玉県加須市)

2016年7月撮影。 光跡の左手が渡良瀬遊水地、その奥は茨城県古河市です。 写真右手には栃木・群馬・埼玉の三県境があります。平地の三県境は全国でも珍しいそうです。 少し南下すると千葉県にもなるので、その気になれば1日で5県踏破も夢ではありません(笑)…

無題 untitled

カスリーン公園

高須賀池、初夏の夕景(埼玉県幸手市)

2023年6月5日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

高須賀池と立待月(埼玉県幸手市)

2023年6月5日撮影。 滲んだ立待月が、水面に鈍く反照していました。 ご覧いただきありがとうございます。

ごかみずべ公園の夕焼け(茨城県五霞町)

2015年7月

lone lights 11

rain in plain

今日は大雨。 関東ではまだしばらく降り続くようですね。 皆さまご自愛ください。 梅雨どきは雨の写真撮れるチャンスですけど、 カメラ濡らさないように安全にって考えるとロケーションに悩みます。