SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十三夜月

2023年10月27日、佐野。 ご覧いただきありがとうございます。

ひえだ橋3(栃木県佐野市)

佐野のひえだ橋にお邪魔しました。 田園の用水路に架かる、歴史を感じさせる石橋です。背景にはみかも山。 まるで「ゴドーを待ちながら」や「ごんぎつね」の世界に迷い込んだかのような渋い景観。 そこに十三夜月が懸ると、輪をかけて異界感が漂っていました…

lone lights 15

荒川右岸の夕景(埼玉県吉見町)

荒川の河川敷を散策しました。 この辺の荒川は川幅日本一を誇り、河川敷も広大。時々少しずつ探索しています。 草木はまだまだ青々しています。 しかし日の入りが早くなりました。 この日(2023.10.24)の日没は16:55。 振り返れば月。 ご覧いただきありがとう…

唐沢山月景(栃木県佐野市)

2016年10月撮影。 唐沢山は佐野市街の北方に位置し、標高は247m。 山からは時に東京都心まで望めます。 ここには江戸初期まで唐沢山城という山城がありました。 現在城址は唐沢山神社となり、初代城主の藤原秀郷公が祀られています。 ご覧いただきありがとう…

秋の田園夕景(栃木県那珂川町)

2015年10月 ご覧いただきありがとうございます。

都立野山北・六道山公園より(東京都瑞穂町)

狭山丘陵西部の野山北・六道山公園より瑞穂町の市街地を望む。 2023年10月18日撮影。 埼玉との都県境にまたがる狭山丘陵は「となりのトトロ」の舞台のモデルになったとされる所ですが、その多くは園地になっていて豊かな里山の自然が保存されています。 一方…

香日向のイチョウ並木にて(埼玉県幸手市)

2023年10月16日撮影。 関東平野部のイチョウも着々と色づいてきています。 ご覧いただきありがとうございます。

秋空

砂沼の夕景(茨城県下妻市)

2023年10月13日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

初秋点描(2023年9-10月)

画像12点 利根川橋 岩船山 久喜市栗橋 たまらん坂 下妻 小貝大橋 砂沼 幸手 坂東市逆井 北川辺・東武日光線 板倉・水郷公園 幸手 ご覧いただきありがとうございます。

lone lights 14

東武日光線 & 北川辺の田園夕景(埼玉県加須市北川辺)

先週ですが、加須市北川辺へ鉄分補給に行きました。 新型スペーシアX。秋晴れに白い車体がまぶしいです。 秋風が身に沁みます。 鉄路は利根川橋梁を超えて彼方へと。 2023年10月6日撮影。ご覧いただきありがとうございます。

水郷月景(群馬県板倉町)

2023年10月6日撮影。 わかりにくいですが、下弦の月です。 月の出早々に雲隠れしてしまいましたが。 早いもので、もうラストクォーターなのですね。 次の新月は10月15日の未明です。 ご覧いただきありがとうございます。

逆井にて(茨城県坂東市)

2023年10月3日撮影。 稲刈りのあらかた終わった田んぼ。 空にはトンボ、畔にはカエル。 秋の虫の音とセミの声がないまぜになる中、 少し湿った風が吹き渡っていました。 ご覧いただきありがとうございます。

無題 untitled

東京都西多摩郡瑞穂町

夜の砂沼(茨城県下妻市)

砂沼(さぬま)は下妻市にあるため池です。 周囲は公園として整備されており、午後9時まで開園しているようです。 砂沼大橋。沼の中央部に架かるY字橋です。 沼の周囲は6km。南北に細長い形をしています。 夕景も期待できそうな雰囲気。次は夕刻に来ねば。 2…

中秋の名月と筑波嶺(茨城県下妻市、筑西市)

2023年9月29日、小貝川に架かる小貝大橋より。 橋の明かりが暗くなっても灯らず、肩透かしを食らった気分でしたが、、、 お月見にはそれでちょうど良かったのかもしれません(もしかして演出?) ご覧いただきありがとうございます。