SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

谷田川月景(群馬県板倉町)

2023年7月24日撮影。

さいたま新都心と沈む上弦の月(埼玉県さいたま市)

2023年7月27日撮影。 見沼田んぼからさいたま新都心の月景を狙いました。 写真右端の青い光はさいたまスーパーアリーナです。 月相は正確には上弦から一日経過しています。 夜10時過ぎでも30℃近くありましたが風がややあったのが救いでした。 大暑の折、皆様…

水郷夕景/月景(群馬県板倉町)

2023年7月24日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

茂木の田園夕景/月景(栃木県茂木町)

茂木町南部の深沢、小貫にお邪魔しました。 深沢の田園。実は「浄瑠璃坂の仇討ち」の舞台の一つでもあります。 小貫の観音堂より。 小貫。旬にはリアルに蛍が出そうな里山です。 夕方から急に涼しくなります。 2023年7月23日撮影。ご覧いただきありがとうご…

御所沼夕景/月景(茨城県古河市)

2023年7月21日撮影。 古河公方公園内の御所沼を散策しました。 今年の初ヒグラシを聞きましたよ。 ここは草木の青々と茂った夏場がいちばん好きです。 今回の三日月、心なしかサイズが小さ目な気がします。 俗にいうマイクロムーンなのでしょうか。 次の満月…

天祖神社(東京都港区)

久々に六本木のPe'z magicへ。 17時過ぎに入店してJBL4344から流れるSlashのギターを堪能。 ドリンクにドクター・ペッパーを注文したらなんとアメリカ直輸入品。 本家本元のオリジナルレシピ?は国産のものとはだいぶ違った独特なフレーバーでした。 写真は…

内池夕景/月景(埼玉県久喜市)

2023年7月19日撮影。 2枚目、分かりにくいですが、細い二日月がひっそりと沈んで行きました。 ご覧いただきありがとうございます。

千本浜海岸(静岡県沼津市)

ふと思い立ち、静岡の沼津まで行って来ました。 というか、一度上野東京ラインでのんびり遠くまで行ってみたかったんですよね。 埼玉の我が最寄駅からは3時間以上かかりましたが、猛暑の中涼しい車内でまったり過ごせました。 沼津は静岡県東部の中心都市の…

八丁湖月景(埼玉県吉見町)

2022年8月

板敷山大覚寺庭園(茨城県石岡市)

2016年8月

久留里城址よりの眺め(千葉県君津市)

2018年8月撮影。 久留里(くるり)城は安房の戦国大名里見氏が一時期根城にしていた山城で、ここを拠点に江戸湾の覇権をめぐって小田原の後北条氏と争いました。 現在城址には模擬天守と資料館が置かれ、資料館では歴代城主や上総掘りなどについての見応えあ…

県駅夕景2(栃木県足利市)

激しい雷雨が去ると、駅はむせ返るような夕闇に包まれて行きました。 2023年7月11日撮影。

逆井の田園夕景(茨城県坂東市)

2021年8月

無題 untitled

土門拳記念館(山形県酒田市)

先日少し触れた土門拳記念館。 掘り起こしましたら写真が出てきたのでご紹介します。 日付は2013年8月15日となっています。 ちょうど10年前のお盆ですね。 夜通し運転してきて未明に酒田着。 公園の案内を呆然と眺めていたら「土門拳記念館」なる一角を偶然…

土門拳風? 習作

2015年7月、板倉にて。 この前年くらいに酒田の土門拳記念館を訪問。 その時氏の仏像写真に受けた影響が見て取れる...ような気もします。 おこがましいですが。 この当時は大学院受験の準備のため仕事もあまりしていなかった頃で、結局ヒマを持て余して毎日…

夜の高鳥天満宮(群馬県板倉町)

2015年7月撮影。 島田裕己先生著の『教養として学んでおきたい神社』を今読んでいます。 名前に「神宮」が付くところは皇室ゆかりの神社とか、知らなかったことも多いです。 何より神仏習合が世界各地で見られる世界宗教と土着信仰の混交の一種という説明に…

今週の万世橋(笑)

先日、iPadで撮影。 夏本番を先取りする、とにかく蒸し暑い日。 道行く人も殺気立っていました(笑) ともあれ久々に夕日が見られて良かったです。 ご覧いただきありがとうございます。