SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

土門拳記念館(山形県酒田市)

先日少し触れた土門拳記念館。

掘り起こしましたら写真が出てきたのでご紹介します。

日付は2013年8月15日となっています。

ちょうど10年前のお盆ですね。

夜通し運転してきて未明に酒田着。

 

公園の案内を呆然と眺めていたら「土門拳記念館」なる一角を偶然発見。

 

記念館と白鳥池。

 

池には白鳥ではなく鯉が大勢泳いでいました。

 

 

その後開館時刻を待って入館。

常設展示はローテーション制らしく、氏の代表作を定期的に入れ替えているもよう。この時は仏像写真や筑豊の子供たちのものが多かったように記憶しています。(館内での撮影はしていません。)

 

 

庄内地方は豊かな自然に抱かれてゆったり暮らせそうな、まさにリアル桃源郷でしたよ。

ただし関東よりさらに輪をかけて蒸し暑かったですが。

ご覧頂きありがとうございます。