SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまらん坂夕景(東京都国分寺市、国立市)

2023年9月27日撮影。 たまらん坂は東京の国分寺と国立(くにたち)の市境にあります。 戦前は今よりも急坂で、行き交う人が口々に「たまらん!」と叫んだとか叫ばなかったとか。 故忌野清志郎さんが一時期この界隈に住んでいたらしく、「多摩蘭坂」という曲も…

利根川橋月景(埼玉県久喜市栗橋)

国道4号利根川橋の埼玉側のたもと(久喜市栗橋地内)にお邪魔しました。 栗橋はかつて日光街道の関所もあった交通の要衝です。 昔から渡河するには都合の良い場所だったのでしょうか。 東の上空にはすでに月が。この時点での月齢は11.3でした。 満月は金曜日…

利根川夕景(茨城県古河市)

古河市水海、2021年10月。 ご覧いただきありがとうございます。

岩船山にて(栃木県栃木市)

2023年9月22日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

夏雲6

Goodbye, Summer.

刈田夕景(埼玉県鴻巣市)

2015年9月。 ご覧いただきありがとうございます。

晩夏を振り返る(2023年8-9月)

(画像17点) 駒城橋 總願寺 駒城橋 古河市水海 新利根川橋 久喜・内池 笹川流れ 飯豊町・白川 東置賜郡川西町 会津美里町 会津美里町 日光市中三依 三鷹 幸手 東京・神田須田町 久喜・圏央道 関宿 ご覧いただきありがとうございます。

関宿橋夕景(千葉県野田市関宿)

関宿は千葉県の北端。 利根川と江戸川の分岐点で茨城、埼玉両県と境を接しています。 日没後ほんの一瞬だけ、西の空が毒々しく焼けました。 2023年9月15日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

秩父鉄道と田園夕景(埼玉県羽生市)

秩父鉄道の新郷駅付近にお邪魔しました。 北方(写真右)では雷雲が。いつのまにか空の明度もくっきり二分されていました。 例年秋分を過ぎると雷雨も少なくなりますが。今年はどうなのでしょうね。 2023年9月6日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

無題 untitled

神田万世橋 ご覧いただきありがとうございます。

鼠ケ関マリーナ月景(山形県鶴岡市)

去る8月末、笹川流れに撮影に来て、 結局早朝から深夜まで一日中いたのですが(日中は車内で仮眠)、、、 toshboy6.hatenablog.jp toshboy6.hatenablog.jp toshboy6.hatenablog.jp toshboy6.hatenablog.jp 、、、さすがに場所を変えたくなってきたのが日付の…

笹川流れ月景(新潟県村上市)

2023年8月30日撮影。 十四夜月は傾くほどに赤みを増し、やがて溶けるように消えてゆきました。 ご覧いただきありがとうございます。

笹川流れ夕景2(新潟県村上市)

去る8月末の笹川流れ訪問記の続きです。 JR羽越本線。特急や貨物列車も含めると、1時間に1本くらい列車に出会うような体感です。 羽越線、せめて一駅分だけでも乗っておくべきでした。ちょっと悔やまれます... 日没。 山沿いは天気が変わりやすいようで、大…

笹川流れ夕景1(新潟県村上市)

笹川流れは新潟県北端、村上市の風光明媚な海岸です。 中心集落の笹川を中心に11kmに渡る区域が国の名勝に指定されています。 今回はその北部、羽越本線の駅で言うと今川〜越後寒川間にお邪魔しました。 沖合に粟島が見えます。粟島浦村という自治体を擁する…

笹川流れの黎明(新潟県村上市)

新潟県北端の景勝地、笹川流れにお邪魔しました。 5年ぶりくらいの訪問、撮影は初めてです。 日の出直前の午前5時前。 日本海側にもかかわらず、ここ「ホーヤ浜」では朝焼け&海岸の撮り合わせができました。 右手はランドマークの奇岩の一つ「蓬莱岩」。 202…

大峠への道(山形県米沢市、福島県喜多方市)

ドラ旅の道中、米沢の街で一泊し、翌日は大峠道路で会津へと抜けました。 大峠はかつてはいわゆる「酷道」だったそうです。今では大型トレーラーでも難なく通れます。 通年で通行できる一般国道ですが、普段から保守管理が大変そうです。実際、あちこちで工…

会津盆地月景(福島県会津美里町)

会津の田園は一面黄金色。稲穂が一斉に風にそよいでいました。中央に磐梯山が見えます。 十六夜の満月がお出ましです。 「スーパーブルームーン」だけあって月光に力があります。 日中は猛暑日でしたが、宵の会津にはだいぶ秋を感じられました。 2023年8月31…