SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加波山中(茨城県桜川市)

2017年3月

無題 untitled

青山一丁目駅〜六本木駅周辺(東京都港区)

所用で久々にど都心へ。 東武電車に揺られて青山一丁目駅へ。 半蔵門線直通なんで、乗り換えレスで便利です。 着くとすでに暗くなりかけていました。 この辺で暮らしたら本当に便利そうです。 路地から六本木ミッドタウンが。 六本木トンネルの先には六本木…

荒川右岸: 御成橋〜糠田橋の夕景 / 月景(埼玉県鴻巣市、吉見町)

快晴の夕方、荒川の河川敷越しに秩父方面の山並みがよく見渡せました。 糠田橋 三日月のすぐ上が金星、その上は木星です。 2023年2月22日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

Wild wild west(群馬県板倉町)

渡良瀬遊水地の近く、谷田川沿いに西へと伸びる農道があります。 冬場などまるで斜陽を目指してまっすぐ伸びて行くような趣きの道です。 渡良瀬遊水地。 強風に窒息しかけながらワイルドに道なりに進むと、 やがて東武日光線の踏切へ行き着くんですね〜。 最…

関宿城址(千葉県野田市関宿)

2020年3月撮影。新型コロナの世界的感染拡大がちょうど始まった頃。 職場からは突然出勤停止の通達。 私は呑気にあちこちドライブに行っては写真を撮っていました。 あれから3年...。

lone lights 8

中川〜内池夕景(埼玉県久喜市、幸手市)

2023年2月17日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。

仲冬点描(2022年12月〜2023年2月)

芳那の水晶湖 おやまゆうえんハーベストウォーク 茂木・那珂川 宝珠花神社 JR鹿島線北浦橋梁 栃木市藤岡 県駅 小金井市・はけの森 足利・中橋 岩船山 幸手・東武日光線 北川辺・東武日光線 佐野・ひえだ橋 板倉水郷公園 国道50号と三毳山 ご覧いただきありが…

東武日光線ほか夕景(埼玉県加須市大利根)

2023年2月14日撮影。 加須市大利根地区で以前から気になっていたスポットにお邪魔しました。 大利根地区は、普段よく鉄分補給しに行く北川辺地区からは利根川を挟んで南側に当たる所です。 利根川橋梁〜田園を駆け抜ける東武電車の勇姿が間近で見られる良い…

YOU ARE SO ...

週に数回、仕事で都内まで車で行きます。 出勤日は、当然仕事にロックオンしていますから他のことを考える余裕はあまり無いです。無いですが、通勤中たとえば息を呑むような美しい夕焼けに出くわしながら撮影できずにうらめしやー、といったことは正直多々あ…

春待ち

板倉にて

国道50号&三毳山夕景(栃木県栃木市)

2023年2月9日撮影。 国道50号を跨ぐ歩道橋上で小一時間ほど撮影していました。 この道路は北関東の大動脈だなと改めて実感。 無数のクルマが行き交うのを眺めていたら、いつの間にか三毳山の上に一番星が瞬いていました。 ご覧いただきありがとうございます。

利根川夕景

2016年3月、板倉。

水郷の朧月夜(群馬県板倉町)

2023年2月6日。 柔らかな月光が宙に漂っていました。

「道の駅かぞわたらせ」からの眺め(埼玉県加須市)

2023年2月6日撮影。 「道の駅かぞわたらせ」は渡良瀬遊水地レジャーの拠点で、遊水地の先に古河の街を望める眺めの良い場所です。 道の駅自体の所在地は埼玉県ですが、栃木や群馬との県境も至近で、遊水地の向こうは茨城県です。 道の駅から数百メートルのと…

渡良瀬川夕景(栃木県足利市)

渡良瀬橋より、2016年3月。

ひえだ橋2(栃木県佐野市)

昨年11月以来の再訪、ひえだ橋 take2です。 周辺は草刈りされたようで前回より橋が見えやすくなっていました、 ありがとうございます。 今回は「三毳の月」を背景にひえだ橋を撮るという目論見でしたが、到着すると齢12のお月様はすでに上空かなり高いところ…

粟野の黎明(栃木県鹿沼市)

2018年2月

東武日光線&北川辺夕景(埼玉県加須市北川辺)

2023年1月31日撮影。 ご覧いただきありがとうございます。