SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

青山一丁目駅〜六本木駅周辺(東京都港区)

所用で久々にど都心へ。

東武電車に揺られて青山一丁目駅へ。

半蔵門線直通なんで、乗り換えレスで便利です。

着くとすでに暗くなりかけていました。

この辺で暮らしたら本当に便利そうです。

路地から六本木ミッドタウンが。

六本木トンネルの先には六本木ヒルズ

新国立美術館。せっかくだから入館して来れば良かったな。

この界隈に来たのは本当に久しぶり。

中高の時の学校行事(芸術鑑賞会)で何度か。それから大学の頃、なぜか青山霊園で肝試しやることになって(笑)それ以来の訪問です。

そして到着。本日の目的地。Pe'z Magic Ears and Eyes Only。

2022年末オープンのオーディオ・カフェで、日頃お世話になっている御大たちが立ち上げに関わっているご縁で遅ればせながらお邪魔しました。

選曲はジャズ(Blue Note Old Jazz)が基本で、17時台だけGuns n' Rosesオンリー。たまに音響チェックでクラシックも鳴らすそうです。

ここの前身は六本木で長年営業してきたハンバーガー屋さん。

コロナ後の再出発としてジャズ・カフェとしてリニューアル・オープンの運びとなったそうです。

チリバーガー食べましたがシェフさんの腕は確かです。他にローストビーフサンドイッチもおすすめだとか。

音響システムへのこだわりも生半可なものではなく、私は門外漢なので詳細は是非ウェブサイトをご確認いただきたいですが、生演奏かと聴きまごう迫力の音色で、何時間でも聴いていられました。

主力スピーカーはJBL4344というマニア垂涎のレアもの。

機材はGuns n' RosesのギタリストSlashのギターが最高に映えるようにチューニング済みとのことで(関係者がSlashの親友)、その音色を聴こうと17時台に入店する予定でしたが街並みの写真を撮ったりしていたらギリギリで遅刻っていう...。

その他、音響板に樹齢1500年超の屋久杉の土埋木を設置するなどインテリアもさりげなく超弩級、スタッフさんの細やかな気配りにもシビれました。

場所は新国立美術館のすぐ横で、東京メトロ六本木駅乃木坂駅からそれぞれ徒歩5分ほどのところです。

私は散歩がてら青山一丁目駅から歩きましたが、それでも直行すれば15分ほどで着くかと思います。

以上、CMでした(笑)

 

カフェを出ると外は雨。さっきカフェで聴いたWhen Love Was King が脳裏でまだ切なく鳴り響く一方、頭はしゃっきりクリアーな不思議な感覚。

ミッドタウンのイルミネーション。

乃木坂駅前。

コインパーキングの相場が、「12分400円」とか、「3時間2500円」とかぶっ飛んでいました。外国の方も多く、都心部の「同じ国とは思えないほどの別格感」が以前よりエグくなった気もします。

ちなみにこの日の写真は全てiPadで撮りました。

屋外で撮影に使ったのはほぼ初めてでしたのでまだ不慣れですが、iPhoneと同様、結構それっぽく(補って)写してくれるのですね。

2023年2月24日撮影。

ご覧いただきありがとうございます。