SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『英文法を哲学する』(佐藤良明著、アルク刊)

英文法を哲学する 作者:佐藤 良明 アルク Amazon 著者はピンチョンやベイトソンの翻訳やNHKの「リトル・チャロ」で知られる東大名誉教授。待望の英文法論が出たので早速読んでみた。 英語(と日本語)、そして言語そのものの本質にもかなり深く切り込んでいて…

肘曲り池の桜(群馬県板倉町)

東京では桜が満開。 人出も増えるので正直この時期はあまり好きではないけれど、 ひとけのない所でひっそりと咲く花を愛でるのはいいもの。 北関東ではまだまだ桜はこれからだろうが、板倉の肘曲り池には是非また足を運びたい。 見頃はおそらく来週くらいだ…

会津路の思い出3

田子倉湖(只見町)。台風接近中で幻想的。 台風一過の蒼天。 南会津町舘岩の蕎麦畑。 (以上、2016年8月) 11月中旬なのに紅葉はほぼ終了してた… 伊南古町の大銀杏。見事な散りっぷり。 伊南川夕景 (以上、2015年11月)

会津路の思い出2

雪深い会津はそこに暮らすとなると苦労も多いことだろう。 それだけ厳しい風土だけに春の風景は格別美しく感じられる。 平坦な関東平野のど真ん中で生まれ育った身としては、何気ない通りすがりの一コマに見惚れることしきりだった。 ↑会津美里町。会津盆地…

会津路の思い出1

コロナ前、少しまとまった時間ができたときにはよく会津方面へ向かった。 車で行くことがほとんどだが、一度鉄道で出かけたことがあった。 特急「リバティ会津」が東武浅草駅〜会津鉄道の会津田島駅間を結んでいて、東京方面とのアクセスも以外と良いのだ。 …

白浜城跡、早朝ハイク(千葉県南房総市白浜)

なかなか行けずにいた白浜城を初訪問。 戦国大名里見氏の最初期の根城。 一番西側の大原台入口からだと第2展望台まではすぐ。 第2展望台より。右手に野島崎が見える。 冬の遅い御来光 野生のイノシシやサルも多いとのこと。ご注意を。 やぐら入口付近より…

北条海岸、稲村城址、滝田城址(千葉県館山市、南房総市)

2022年3月6,7日、房州へ。 7日10時にホテルをチェックアウト、まずは館山駅周辺をぶらぶら。 このへんをちゃんと歩くのは今回が初めて。 南欧イメージの駅舎西口から伸びる夕日通りを西進するとすぐに北条海岸。 富士山が霞んで見えた。 月曜の午前中…