SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無題 untitled

栃木県那珂川町

安房白浜の朝日(千葉県南房総市白浜)

2021年12月、城山より

東武日光線と北川辺の田園夕景(と三日月)(埼玉県加須市)

2022年10月28日

母子島遊水地周辺の夕景(茨城県筑西市)

母子島遊水地(はこじまゆうすいち)は小貝川の水害対策として整備された遊水地で、筑波山撮影の人気スポット。 今回は遊水地からの撮影はしませんでしたが、今はちょうど「ダイヤモンド筑波」の撮影時期だそうで周辺には臨時の駐車場が設けられていました。…

夏雲 3

寝付かれず夏の光を反芻す 日焼けの跡も消えかける頃

無題 untitled

伊古部海岸(愛知県豊橋市)

2016年12月

宮の橋周辺の夜(栃木県宇都宮市)

宇都宮駅西口前を流れる田川に架かる宮の橋。(落書きがちょっと残念だけど...) 宇都宮駅前は旅情を誘います。 2015年11月撮影。

栃木市藤岡町大前

時々地図と睨めっこしては、撮影スポットを開拓しています。 今回は栃木市藤岡の大前にお邪魔しました。 ↑こんな認定があったのですね。初めて知りました。 藤岡地区にはよく行くものの、この辺はなぜか盲点でした。 北方には田園風景越しに日光連山が見渡せ…

小貝川ふれあい公園のコスモス他(茨城県下妻市)

2022年10月20日撮影。 日没が早くなりましたね。この日の日の入りは午後5時ジャスト。ぐずぐずしてるとあっという間に真っ暗です。 最近毎週のようにこの公園に通っています。実は園内に他のお目当てがあるのですが、いつも出かけるのが遅くなってしまい、そ…

粟野(栃木県鹿沼市)

2015年10月

会津の星空(福島県南会津町)

2015年11月、南会津町伊南。

東武日光線と北川辺の夕景(埼玉県加須市)

そうだA列車で行こう それがだめだったら走ってゆこうよ -寺山修司

月夜の梅林公園(栃木県佐野市)

2015年11月

権現堂橋(埼玉県幸手市)

2022年10月14日撮影。 権現堂橋は宇和田公園近くの中川に古くから架かる橋。「権現堂」とは言っても桜の名所の権現堂堤からは5キロ程下流になります。 以前から夜通りかかるたび気になっていて、今回初めて撮ってみました。 こう街灯がぽつんと灯っていると…

lone lights 4

小貝川ふれあい公園からの夕景 / 月景(茨城県下妻市)

2022年10月11日、小貝川ふれあい公園より撮影。 川沿いを撮影がてら歩いた後、筑波嶺の山の端から十六夜月が昇るのを土手から眺めていました。 筑波山地上空は飛行機が多く飛び交い、5枚目の写真のような航跡が時おり写り込みます。 聞くところでは、首都圏…

夕暮れの宇都宮大通り(栃木県宇都宮市)

2015年11月撮影。 宇都宮は秋がよく似合う街だと思う。

国見峠にて2(栃木県那須烏山市)

2015年11月

国見峠にて(栃木県那須烏山市)

2015年11月

岩船山にて(栃木県栃木市)

2015年9月

松が峰教会(栃木県宇都宮市)

松が峰教会は宇都宮市中心部にあるカトリック教会で明治以来百余年の歴史があります。大谷石造りの近代ロマネスク様式の聖堂は国の有文指定。 写真は2015年11月撮影のもので、現在は平時のライトアップは休止中のようです。近くに住んでいた頃はよく散歩に出…

小貝大橋&筑波山夕景(茨城県下妻市 / 筑西市)

2022年10月4日撮影。 小貝川沿いからは筑波嶺の姿が大きく美しいです。

合の川水防センター(埼玉県加須市)

2015年10月

藤岡の田園夕景3(栃木県栃木市)

2022年9月

境大橋夕景 / 月景(茨城県境町)

夕日に誘われ、利根川散歩。この日(9/30)は茨城県境町へ。 西の空を見れば、関宿城の向こうに日が落ちて行きます。 上空は雲もなくすっきり。 三日月を拝むのはいつぶりだろう。 土手は草が生い茂って視界がちょっとアレでしたが良いアクセントだと思い気に…