SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

境大橋夕景 / 月景(茨城県境町)

夕日に誘われ、利根川散歩。この日(9/30)は茨城県境町へ。

西の空を見れば、関宿城の向こうに日が落ちて行きます。

 

上空は雲もなくすっきり。

三日月を拝むのはいつぶりだろう。

 

土手は草が生い茂って視界がちょっとアレでしたが良いアクセントだと思い気にしないことにしましたw

 

境大橋は茨城県境町と千葉県野田市を結ぶ利根川に架かる橋。

利根川の夕景狙いなら、今回のように東の茨城県側より撮影することになります。

 

帰宅ラッシュと夕暮れ時が重なる時季になりました。

金曜だからか普段より交通量多い気がします。

 

かつて境には河岸があり、河川交通 / 物流の拠点として賑わいました。

 

対岸は千葉県野田市関宿。関宿は千葉県の北端で利根川と江戸川の分岐点。

 

月影の薄い部分は「地球照」と呼ばれる現象で、地球から反射する太陽光でうっすらと光って見えるんだそうです。

 

灯籠が怪談ちっく(汗)

 

2022年9月30日撮影。