SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

隅田川夕景/夜景

Leicaくんを伴って久々に隅田川沿いを散歩しました。今回は両国周辺。(写真多めです)

髪を結ったお相撲さんが着流し姿でチャリに乗ってたりする界隈です。

この日は都内に出勤の日でしたが、珍しくゆとりがあったのです。

空が広くてほっとします。

風は冷たいですけどね。

三脚は持って行かなかったので手持ちでがんばりました。

暗くなってからは手ブレ補正機能ONで撮影しましたが、やはり解像度が少し落ちる気がします。

首都高の両国JCT。渋滞の名所。

高度成長期、川沿いは首都高建設の用地とされ、景観は様変わりしました。

埋め立てで消滅した河川・運河も少なからず。

かつての水辺の江戸風情の多くが失われました。

いや、全部聞いた話ですけどね(笑)

生まれるだいぶ前のことですから。

総武線の下をくぐります。

国技館の近くには大規模な水上バスの発着場が。

場所中ではない平日なので、この日は閑散としていました。

黄金色に光るのは蔵前橋。橋を渡り対岸へ。

スカイツリーお出まし。赤白のライトアップはクリスマスを意識?

ずっと歩き通しだったのでここでしばし休憩。

スマホを見ると仕事がらみの着信が。やばい(笑)

柳橋墨田区中央区の境に架かります。

柳橋より。支流の神田川
この後、職場へ行き仕事を片付けました。

2023年12月21日撮影。

ご覧いただきありがとうございます。