SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

セイコーマートと俺

北海道のコンビニチェーン、「セイコーマート」をご存知でせうか?

遠隔地にも採算度外視で出店するなど、その気骨ある経営姿勢を応援しています。

道民の方々にはすっかりお馴染みでしょうけれど。

この「セコマ」、実は本州にも進出していまして、茨城県と、そして埼玉県東部にも店舗があります。

苫小牧-大洗のフェリー航路を物流に利用できる地の利を生かしての出店らしいですが、

特に茨城県内は三桁に迫る店舗数を誇り、地域にもかなり馴染んでいる感があります。

わが家から10km圏内にも4店舗くらいあって、週一以上は必ず通っています。

また、ドライブがてら未訪のセコマ店舗を訪れるのも密やかな楽しみなのであります。

ちょっとした北海道気分を味わえるからか、わざわざ遠方からやってきたらしき人も時々見かけます。

最近は深夜営業しないコンビニも増えましたが、セコマは元々ほぼ全店が無理せず深夜は閉店。

HOT CHEFという店内キッチンがある店舗では軽食も調理していて、味のクオリティは高いと思います(ミニ・クロワッサンとフライドポテトはあれば必ず買います)。

さらに道内の店舗では災害等に備えて自家発電もできるらしいです。

レジ袋も無料で、(結果的にせよ)SDGsの大号令に軽々しくなびかないところも好感が持てます。

どことなくレトロな品揃えが懐かしくもあり、また店員さんのイレギュラー対応にも心和みます。

市街地から少し離れた店舗が多く、アクセスは決して良くないですが、北海道はもちろん、茨城・埼玉東部方面にお越しの際は立ち寄ってみるときっと面白い発見があると思います。

お読みいただきありがとうございます。