SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

真名子、初夏の里山風景(栃木県栃木市)

栃木市北部の真名子(まなご)地区にお邪魔しました。

大宮神社より。真名子の里が良く見渡せます。

 

早朝6時前ですがもう農作業が始まっていました。

 

朝日に新緑がまぶしいです。

 

宇都宮の郊外に住んでた頃はよくサイクリングで来ました。

 

気温がぐんぐん上がって行きます。

 

八百比丘尼堂。公園としても整備されています。

 

八百比丘尼の伝説は各地にありますが、真名子では「おびくに」と呼んでいるようです。

 

誤って人魚の肉を食べ不老不死になった娘が少女の姿のままで800年生きたっていう。

 

やがて世を儚んで尼になり、諸国巡礼の旅に出たっていう話。

 

藤が自生しています。

 

結局一日中真名子に居座ってしまいました。

 

満月、おぼろながら無事拝めました。

 

蛙たちが至近距離にいてすんごい音量。

軽いトランス状態になりそうでした(笑)

山林にはシカやイノシシもかなり増えているらしいので注意が必要です。

2023年5月5日撮影。

ご覧いただきありがとうございます。