SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

キューバ産葉巻、久々に買えた。

2022年に入ってから、キューバ産シガー(いわゆるハバノス)が入手しにくくなり、都内の行きつけにはシガリロの在庫はここのところずっとゼロ。

ところが今日、久しぶりに行田のVonKlarenさんにお邪魔すると、なんと!

f:id:SagamiToshio:20220415184306j:plain

 

…数ヶ月ぶりの再会。

キューバ産の棚はスカスカだったけど、さらにすっからかんにさせてしまいました、ごめんなさい。

でもコイーバの白クラブはまだ在庫ありましたよ〜。

それに本格プレミアムシガーの方はまだどこも在庫はあるようです。

いざとなったらそっちに手を出すかもだけど、やっぱりシガリロの方が手軽に吸えて具合が良いんだよね。

ニカラグアとかジャワとかも独特の風味で悪くないんだけど、やはりハバノスの濃厚なコクは別格だ。

 

それにしても、ハバノス入手はしばらくは絶望的とのこと。

はっきりした原因は不明。

 

・コロナ禍でキューバでのタバコ生産が低迷?

アメリカの経済制裁キューバのタバコ産業が立ち行かなくなっている?

・生産、流通の元締め企業が別資本の手に渡った?

・それらを見越した買い占めが起きた?

 

…などが複数のタバコニストから聞いた噂だか、憶測の域は出ない。

 

今は世界的に生産流通の停滞が起き、スタグフレーションも懸念されているくらいだし、葉巻も例外ではないのだろう。

 

上記のウワサについては、さらに深掘りしてみたいところだ。

グレート・リセット」の本当の行く末もおぼろに見えてくる、かもね。

 

f:id:SagamiToshio:20220415192029j:plain

行田の日枝神社

無人の境内で一服、

と思ったらまた雨が。