SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

ハナミズキとキューバ葉巻と思考停止

 

庭のハナミズキ開花。

今年も巡り会えました。

 

その花を眺めながらふと、

「そういえば去年の今頃は何してたんだっけ?」

...全然思い出せない...orz

でもこういう時ブログがあると過去記事を見返せるので便利ですね。

 

toshboy6.hatenablog.jp

↑こんな記事書いてました。

キューバ・シガーがどこも品薄で必死にあちこち探し回っていたんでした。

品薄の原因については、当時いろんな人がいろんな説を開陳し、

そして私もいちいち真に受けていました。

実際のところは、元締めであるキューバ政府自体の意向で生産・流通調整を図っていた(出し惜しみしていた)、というのが真相のようです。

キューバ政府としては葉巻は貴重な外貨獲得源。世界的な物価高騰の中でブランド価値を維持するためにも、世界経済の動向を見究めようとしていたのでしょう。

 

現在では在庫も安定し普通に入手できていますが、この4月からまたしても値上げ。

喫煙者はただでさえ肩身狭い上、コロナ禍で吸う量も少し控え目にしていましたが、これを機に一度禁煙してみるのもアリかも知れません。

なんだか体がタバコに慣れ切ってしまっていて、以前ほどリラックス効果もない気がするんですよねー。

歳と共に体への負担も増している気もするし・・・。

思考停止状態で惰性だけで続けていること、実は他にもたくさんあるのかもしれません。

「怖いだろうけれど一度総点検して、人生で大切なことを再確認してみようか。」

完全に勝手な思い込みだろうけど、夕陽を浴びるハナミズキがそう語りかけてきた。そんな気がした、また来た春の夕暮れ時。