SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

粟野、秋の午後(栃木県鹿沼市粟野)

前回の続きになります。

この日(2022.11.04)は結局、日の出〜日の入りまで日中いっぱいを粟野の山中で過ごしました。

雲多めながらも、昼過ぎまでは日差しもありました。

 

 

カメラに「複数枚合成」という機能があるのに気づき、この日のショットはほぼそのモードで撮ってみました。露出を変えて3回くらい連写してその場で合成してくれるっていう。

 

Lightroomでいじったっぽい深みのある仕上がり? ただこの機能は手ブレすると目も当てられない画像になるし、jpegファイルが通常の倍近いデータ量になるのも難。

 

他にも使いこなせていない機能がまだ沢山...。勉強しないと。

 

日差しが出ると温もりにほっとします。やっぱり太陽は神。

 

と思っていたら、まさかの次第に雨となり... 車内に退避。

 

下界はまだ晴れ間もある様子。こうして一雨ごとに冬へと近づいてゆくのでしょうね。

 

次々と雲が流れてゆきます。雲間から一瞬月が見えた日没直前の一枚。

 

その後は雲海がどんどん湧いてきてしまい、やむなく撤収へ。夜景を楽しみに一日粘ったのに、残念。

でもおかげで山奥の本気の紅葉をゆったり堪能できた。通信エリア外なのでスマホ断ち状態だったのも良かったかな。

ご覧いただきありがとうございました。