SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

晩夏の那珂川にて(栃木県茂木町)

茂木までドライブしてきました。


不安定な天気でしたが、この日は満月でしたので那珂川の月景を撮りたかったのであります。

 

路傍のお地蔵さん。おそらくは塩掛け地蔵でしょうか。

全体的に青っぽく錆び、お顔も扁平になっています。

茂木は茨城から内陸への塩の流通ルートだったので、地蔵に塩を振りかけて願を掛ける信仰が古くから盛んだったようです。

 

そして昇る満月。すぐに雲行きが怪しくなり、いったん隠れてしまいました。

 

一雨降った後、ちょっと幻想的な雰囲気に。

 

月明かりで夜闇も一気に明るくなります。

 

月光にぼうっと浮かび上がる山河を見ていたら、ふと平塚雷鳥が尾頭峠で遭難したとき(いわゆる煤煙事件)の話を思い出しました。

心中のために分け入った山中で雷鳥が見た、氷結した山々が月光に照らされる一大パノラマ。

その鮮烈な光景が雷鳥のその後に影響を与えたという話。

...まあそこまで劇的ではないにしても、清流那珂川の魅力の一端を垣間見れた印象深い夏の一日でした。

2024年8月20日撮影。

ご覧いただきありがとうございます。