SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

はけの道(東京都小金井市)

知人から教えてもらった東京小金井市の「はけの道」を散歩してきました。

はけの道は国分寺崖線沿いの崖下を通る生活道路で、周辺は昔ながらの自然が残されています。

「はけの森97階段」を下ってはけの道へ。

 

 

 

はけの道を挟んで都立武蔵野公園があります。

 

「80階段」の方は地元有志(?)による清掃中。ご苦労さまです。

 

影が写り込んでしまいましたね...。

「はけ」というのは「ガケ」の訛りということのようです。

 

 

 

 

みはらし坂。希少植物の保護区はフェンスで入れなくなっています。

 

 

ムジナ坂上

 

 

 

 

 

 

ムジナ坂下。暗くなってから坂を通るとムジナに化かされるという言い伝えがあるとか。

 

 

子育観音。

 

観音坂。

 

 

 

はけの小道。

 

 

ジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」にもこの小道が登場するらしいです。

 

 

今度観てみます。

 

はけの森美術館&カフェ。休館中でしたが中庭は開放されていました。

 

作家の大岡昇平がこの辺に居候していた頃『武蔵野夫人』を書き上げたんだとか。

 

 

 

ムジナ坂付近に都道の建設計画があるようです。

 

再び80階段へ。

 

 

階段上からは富士山が。

 

道ゆく人も口々に「見える、見える」と。

 

 

はけ側の住宅は斜面に建っています。

 

けっこう急な階段です。

 

はけの道の終点が見えてきました。

 

ガードの向こうは調布市。府中とか三鷹との市境も近いです。

 

二枚橋の坂。

 

 

 

いちご橋。かわいい名前だけど...Why? Why strawberry?

 

いちご橋より。西武多摩川線は意外にも単線だったのですね。

はけの道の最寄駅はJR中央線東小金井駅西武多摩川線だと新小金井駅です。

東小金井駅の北側にはスタジオジブリがあります。

2023年1月11日撮影。

ご覧いただきありがとうございます。