SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

十二橋駅(千葉県香取市)

先日(2023.1.4)与田浦や十二橋駅の記事を書きましたが↓

toshboy6.hatenablog.jp

 

 

十二橋駅の過去ショットがありましたのでついでにご紹介します。

2015年8月撮影のものです。

駅の待合室より。田園の先に与田浦が見えます。

 

さらにその先には鹿島臨海工業地帯が。高架駅なので見晴らしは良いです。

 

ホームより千葉方面を望む。すぐ先に利根川鉄橋が見えます。

 

駅正面。階段を上るとすぐにホームです。無人駅なので改札はありません。

 

高架に並走する道路。道を挟んで駐車場、駐輪場、公衆トイレに公衆電話ボックス、そして飲料の自販機があります。また隣には消防署の分署もあります。

 

道路を北進すると集落がありますが、徒歩だと20〜30分はかかるでしょうか。ここにぽつんと駅を設置したのも何か理由があるのでしょうね。

 

駅名の「十二橋」というのは、かつて舟が地域の主な交通手段だった頃に水路に掛けられた十二の小橋のこと。サッパ舟での十二橋めぐりツアーも開催されているみたいです。

 

十二橋駅を「秘境駅」と呼ぶ向きもあるようですが、たしかに徒歩しか移動手段のない人がここに降り立ったら途方に暮れてしまうでしょうね。

Google mapの衛星写真で見るとその秘境感がよく分かります。

個人的にはこの解放感がたまらなく好きです。

ご覧いただきありがとうございます。