SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

八高北線の旅1(高麗川駅)

つかの間のお正月休みにJRの八高北線に乗ってきました。

JR八高(はちこう)線は東京の八王子駅群馬県高崎市倉賀野駅を結ぶ路線。

ですが、八高線は運転系統が南北で分断されていて、完乗するには途中の高麗川駅(埼玉県日高市)で一度乗り換える必要があります。

高麗川(こまがわ)駅より南の電化区間が「八高南線」、高麗川駅以北の非電化区間が「八高北線」と俗に呼ばれています。

 

今回は北線に初乗車。

事情により高麗川駅までは車で行きました。

正午まえに高麗川駅に到着し、近くのコインパーキングに駐車します。駅周辺の駐車料金の相場は一日400円前後。

列車の発車時刻まで時間があったので駅前を少しぶらぶら。

駅舎のリニューアル工事中で、仮囲いがされています。

「自由通路」も整備、ということは駅裏にも新たに東口ができるようです。

ロータリーには将軍標をモチーフにしたオブジェが。

将軍標は朝鮮半島の村落の入口によく見られる、魔除けのようなものらしいです。

この辺りは古代に高麗郡が置かれ、半島からの渡来人が多く移り住んだ土地です。

 

ホームに行くとすでに高崎行きの2両編成が入線済み。

ディーゼル車なんで「電車」とは呼べないんですよね?

関東のJRだと他に栃木の烏山線や千葉の久留里線なんかも非電化路線ですよね、たしか。

座席は三分の一くらい埋まっている感じ。

私は最後尾の運転席横に陣取ります。

八王子方面を望む。こっち方面は電化区間

 

さて、そろそろ発車時刻が近づいて来ました。

Part2に続きます。