SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

雨の浅草駅

都心でお仕事の日。

たまには移動経路を変えてみようと思い、夕方の浅草駅に降り立ちました。

東武スカイツリーライン半蔵門線と相互乗り入れを開始してからというもの、ターミナル駅としての浅草の存在感は薄れ気味。

個人的にもかなりご無沙汰しております。

駅構内はシャイニーな明るい雰囲気になった気がします。

街は相変わらず華やかな雰囲気。

仲見世通りの先には浅草寺が控えます。

 

そして地下鉄銀座線へと続く地下通路横には場末感マックスの地下街が。

なんでも「現存する日本最古の地下商店街」だとか。

ゆっくり歩くのは初めてです。

中古DVD屋に、焼きそばソースの香りが漂ってきます。

 

変わって午後10時頃。

帰りがけに再度散策。

雨降りなので駅の周囲だけですけど。

 

北口。

ガード下にひっそりとあります。

東武浅草駅は松屋デパートに横付けするように強引に作った駅。ホームはカーブしているし、手狭な感が否めません。

でもそんな昔のままの面影にホッとするんですよね。

今でも「けごん」、「リバティ会津」などの特急列車は浅草駅発着のままです。

 

2024年7月16日、iPhoneで撮影。

ご覧いただきありがとうございます。