SagamiToshio’s blog

夕景/夜景ハンター。夜行性です。

平日の秩父往還でまさかの渋滞にハマり血迷った件。

すでに写真を上げていますが、

先週、月景を撮りに寄居へ行ってきました。

この日(2024.9.20)の月の出は午後7時前なので、少しゆっくりめの出発。

目指すは波久礼駅近くの荒川(玉淀ダム)です。

熊谷市内。夕日がきれい。

秩父往還道(国道140号)。夕方でそれなりの交通量はありますが、順調に流れていました。

 

ところが・・・

 

寄居の街を過ぎ、さあ到着だとテンション上がった矢先、まさかの大渋滞。

カーナビで確認すると、波久礼駅付近から先が事故で通行止めとなっています。

寄居から長瀞へ抜けるこのあたりは秩父往還道屈指の難所。荒川に落ち込む段丘沿いの隘路を通過するため代替ルートにも乏しく、事故などで通行止めになるともうお手上げ状態なのです。

目的地は目前でしたから、そのまま渋滞の中を通過するのが正解だったのですが、、、

テンパっていた私は土地勘もないのに迂回路を求めてジタバタと山道を無駄に走り回ってしまい、気づけばかなりの山奥に迷い込む羽目に。

結局当初の予定を変更することになりました。

 

陣見山林道より。

陣見山林道は21時~4時は通行禁止。もう少しゆっくりしていたかったですが、お化けが出る前に退散します。

 

林道を降りて円良田湖(つぶらたこ)でも撮影。

 

せっかく長駆来たので手ぶらでは帰れません。

なんとかこの日の月影を残すことができ良かったです。

翌日は朝からフル稼働の日でしたのでちょっと堪えましたけどね。

ご覧いただきありがとうございます。